舵社
 
ご注文はこちらから
 
 
海と日本PROJECT

海のPRコンテスト「うみぽす2018」

[主催]一般社団法人 海洋連盟

うみぽすグランプリ2018
  • 書籍
品番:1148
価格:1,100円(税込)
A4判変型 156頁
2019/03 発売
ISBN 978-48072-1148-7

■内容

海のポスターグランプリ「うみぽすGP」の入賞作品130点の作品集

美しいニッポンの海をポスターに!


海のポスターグランプリ『うみぽすグランプリ』は、2015年に日本財団主催による「海でつながるプロジェクト」の一環として開催されました。

「海でつながるプロジェクト」は、1996年(平成8年)から施行された日本国民の祝日「海の日」が2015年で20周年になることを記念し、日本財団が主体となって始まったプロジェクトです。

日本政府・民間法人・大学等、官民学が連携して推進するプロジェクトで、次世代を担う子供たちを中心に、多くの方々に、祝日「海の日」の意義について認識を深めてもらうことを目的としており、海への好奇心を喚起し、行動を起こすムーブメントを作り出すことを目指しています。

このプロジェクトのもと「海離れ」が進む日本人の海辺への好奇心や興味を呼び起こす、「海おこし」のきっかけ作りとするために『うみぽすGP』が開催されました。

応募される皆様には、お気に入りの海をテーマにポスターを創作することで、日本の海の魅力を再発見してもらい、その素晴らしさを表現、アピールしていただくことが狙いです。

そして、そのポスターを見る方々には、ポスターに描かれた日本の海にある美しい景色、人々、食などの多様性に富んだ文化を再認識してもらい、次世代の子供たちにその魅力を伝えていけるようなコンテストを目指して開催されました。

今回で4回目の開催となった2018年度の応募総数は、3,418作品。その中から、第一次審査での入賞作品、さらに最終審査で選ばれたグランプリ、準クランプリをはじめとする各受賞作品、合わせて130点が本誌に掲載されています。
個性溢れる素晴らしい作品の数々をご鑑賞ください。

このページの上へ移動