舵社
舵ムックTOP > スポーツ関連
ご注文はこちらから
 
 
日米のプロ野球で活躍する

スタープレーヤーたちのテクニック

 

日本人プレイヤーに学ぶ ピッチング&バッティング
品番:9499
価格:本体 1,200円+税
A4判 128頁
2013/03/19 発売
ISBN:978-4-8072-9499-2

■内容

プロ野球の世界で活躍している選手は独自の技術や考え方を持つ。
その技術を連続写真とポイントで綴る

イチローの日米4000本安打達成。ダルビッシュ、黒田、岩隈の安定した投球内容。そして左右に巧みに打ち分ける青木のバットコントロール。MLBで胴上げ投手になった上原浩治、24連勝無敗の成績を残しメジャーに挑む田中将大。また、国内にはメジャー挑戦を目指す前田健太をはじめ急激に力を付けてきた若手など、楽しみな選手が目白押しだ。
日本のプロ野球で活躍する選手やメジャーで活躍する日本人プレーヤーのまねてもらいたいテクニックを連続写真で解析した永久保存版。

■CONTENTS

◆第1章 NPBで活躍する投手たち(1)

新人王を獲得した「ライアン」こと小川泰弘(スワローズ)のロングインタビュー
そしてMLBとNPBの両方で結果を残した吉井理人氏に好投手たちの「ストロングポイント」を聞いた。

◆第2章 NPBで活躍する打者たち(1)

着実に成長を果たし球界を代表するスラッガーになりつつある浅村栄斗(ライオンズ)のロングインタビュー
そして年間を通じ選手たちを見続け、長所、短所を見極めているMLBの国際スカウト氏に各選手の特徴やストロングポイントを聞いた。

◆第3章 MLBで活躍する選手たち

世界最高峰メジャーリーグの世界に挑む選手は多い。弱肉強食の世界では結果を出し続けなければ、プレーする機会さえあっという間に奪われてしまう。現在、MLBでチームの中心となって戦い続ける選手たちを取り上げる。ここでは各選手をMLB側の視点、評価から、紹介する。

◆第4章 NPBで活躍する打者たち(2)

各チームのレギュラーとして結果を残す。そのためには自らの長所や短所をしっかり把握し、しっかり考えながら打撃フォームを構築しなくてはいけない。 勝負強い打撃を誇る、各チームの主力打者たちが、打撃のポイントを自ら語ってくれた。

◆第5章 NPBで活躍する投手たち(2)

技術とは感覚的なことが多く、それらを言葉として話すことは非常に難しい。だが好投手と呼ばれる人ほど、自らの感覚をしっかりと言葉にできる。各チームを支える好投手たちが、自分の投球フォームについて語ってくれた。また、ファイターズ投手コーチの経験もある吉井理人氏に、13年入団の大型投手たちたちの「ストロングポイント」を聞いた。

 

■取材協力
東北楽天ゴールデンイーグルス/埼玉西武ライオンズ/千葉ロッテマリーンズ/福岡ソフトバンクホークス/オリックスバファローズ/北海道日本ハムファイターズ/読売ジャイアンツ/阪神タイガース/広島東洋カープ/中日ドラゴンズ/浜DeNAベイスターズ/東京ヤクルトスワローズ
このページの上へ移動