舵社
 
ご注文はこちらから
 
 

海からのメッセージ

田久保雅己 著

海からのメッセージ
品番:1123
価格:本体1,500円+税
A5判、256頁(2006/02発売)
ISBN 978-4-8072-1123-4

■あらすじ

作家、北方謙三氏も絶賛! “陸で読む海”、あなたの座右に一書

海を友として生きてきた男の声。
これは貴重な記録であり、歴史であり、愛に満ちた独白でもある。
時にやさしく、時に峻烈で、私の心の中の海まで想起させずにはおかない。
北方謙三(本書帯より)──

ヨット、モーターボートの雑誌「KAZI」で掲載された 前・編集長のコラム『海からのメッセージ』、『SPYGLASS』、『Leading Edge』1996から2005年までの10年分の精粋を一冊の本に集約。
メモ帳を片手に世界の海を歩き、自らヨット、ボートに乗りながら、さまざまな場面に遭遇し、感動し、泣き、笑い、苦悩する編集長。海を愛する人の視点に立ち、四方を海に囲まれた日本の海の文化、環境、海洋レジャーの安全、普及を考察した珠玉のエッセイ集。

■CONTENTS

 

■著者:田久保/雅己(たくぼ・まさみ)

1953年6月生まれ。千葉県出身。学生時代はヨット部に所属、主将として、クルーザーのスキッパーとして神奈川県諸磯をベースにレースやクルージングにいそしむ。卒業後はヨット、ボート総合出版社(株)舵社に勤務。以来、30年間、雑誌『KAZI』を中心とした出版業務に従事、現在は常務取締役。取材活動を通じてこれまでに訪問した国は20カ国以上におよび、内外のマリン事情に精通。
マリンジャーナリスト会議(MJC)代表、世界ヨッティングジャーナリスト協会会員、日本セーリング連盟会員、B&G財団評議員、植村直己冒険賞推薦委員会委員

このページの上へ移動